北海道ツーリング3日目
さて、三日目は苫小牧から夕張経由で旭川まで。
しかし天候は生憎の雨…
朝5時に起き、朝ごはんを頂いて(納豆とお味噌汁とごはん)
カッパを着込んで出発
だが…こんな事が起こるとは思わず…。
そろそろ夕張入るね~ってトコで、突然エンジンが回らなくなった
回る→止まる→急激なエンスト→回る→止まる…と断続的にエンジンがONとOFFを繰り返すようになってしまった…。
そして、エンジンは遂に停止
とりあえず押しがけをしてみる、かかる…
ソロソローっと出発、だが100m走らぬうちに再び同じ症状でエンスト
とりあえず、PAに止めてタンクを上げてみる
バッチリ原因不明orz
どう考えても電装系がアヤシイ
テスターは…持って来てない
この後、原因不明のままどうしても動かなくなったので、連れには先に行ってもらい、任意保険に付けておいたロードサービスを初めて使う
入っている任意保険は東京海上日動の物。行き着けのYSPさんで加入させてもらった
レッカー代は10万まで保障してくれて、かつ、東京海上さんが最寄のレッカーさんを探してくれるというオトクなサービス
止まってしまった地点は、道東道という高速道路の夕張インターの目の前。
そこから旭川市内まで約170km
今回は、北海道中心部の占冠(シムカップ)村という所にある占冠車輌さんにお世話になる事に。
そして、レッカーの中でバイクの話や車の話をさせてもらったり眠ったりしながら、旭川に到着。
しかし、日曜日という事もあって、なかなかバイク屋が開いてない。
辛うじて、YSPと同等のランクのYAMAHA専門店を見つけてもらって、そこに飛び込む。
ふぃーる「すみません、レッカーでココまできたんですけど、直して貰えないでしょうか?」
店員さん「症状は?」
ふぃーる「エンジンがONとOFFを繰り替えすんです。」
店員さん「ガソリンは?」
ふぃーる「入ってます。」
店員さん「んー…じゃあ電装かキャブか…」
ふぃーる「キャブはOHしてあるんですよ」
店員さん「うーん…とりあえず、ガレージ入れてみな」
という事で、占冠車輌さんにお礼を言って、ガレージへ…。
カウルを外さないといけないのは分かっていたので、自分から申し出てカウル外しやタンク降ろしを手伝う。
発電電圧をテスターで計ってみると…
アイドリングで10V、回転数を上げると何故か16Vくらいまで上がってしまっている?
バッテリーは9Vしかなかった
完全にバッテリー上がりの症状
バッテリーがイカレたか?
とりあえず、一発死んでいた感じだったのでプラグも交換してもらう。
右が4番、左が3番。
1番、2番、4番が若干焼けている感じで、3番は思いっきりカブっている
バッテリーは補充電してもらって、とりあえずはエンジンがかかりアイドリングはするようになった。
店員さん曰く、ハーネスかレギュレーターかも?というお話。
んー、実際レギュはカワサキのに変えていたので、レギュ不適合は考えられるわけで…。
それにハーネス不具合ってのも、年式的にあり得る。
だが…このレギュ使って問題ないって人も居るわけで。謎(-"-;)
とりあえず、修理を終えたのが、バイク屋に到着してから2時間半くらい。
修理代が怖かったが、店員さんの計らいで大幅にマケてもらって、8000円と少しで済んだ
ありがとうございました!!!
で、終わってから旭川にたどり着いていた連れと合流し、時間が無かったのでコンビニで飯を買って
宿泊地のライダーズハウス「ブンブンハウス」へ。
そして、散々イヂられながら床についたのでした…
入っておいて良かった…レッカーorz
しかし天候は生憎の雨…
朝5時に起き、朝ごはんを頂いて(納豆とお味噌汁とごはん)
カッパを着込んで出発
だが…こんな事が起こるとは思わず…。
そろそろ夕張入るね~ってトコで、突然エンジンが回らなくなった
回る→止まる→急激なエンスト→回る→止まる…と断続的にエンジンがONとOFFを繰り返すようになってしまった…。
そして、エンジンは遂に停止
とりあえず押しがけをしてみる、かかる…
ソロソローっと出発、だが100m走らぬうちに再び同じ症状でエンスト
とりあえず、PAに止めてタンクを上げてみる
バッチリ原因不明orz
どう考えても電装系がアヤシイ
テスターは…持って来てない
この後、原因不明のままどうしても動かなくなったので、連れには先に行ってもらい、任意保険に付けておいたロードサービスを初めて使う
入っている任意保険は東京海上日動の物。行き着けのYSPさんで加入させてもらった
レッカー代は10万まで保障してくれて、かつ、東京海上さんが最寄のレッカーさんを探してくれるというオトクなサービス
止まってしまった地点は、道東道という高速道路の夕張インターの目の前。
そこから旭川市内まで約170km
今回は、北海道中心部の占冠(シムカップ)村という所にある占冠車輌さんにお世話になる事に。
そして、レッカーの中でバイクの話や車の話をさせてもらったり眠ったりしながら、旭川に到着。
しかし、日曜日という事もあって、なかなかバイク屋が開いてない。
辛うじて、YSPと同等のランクのYAMAHA専門店を見つけてもらって、そこに飛び込む。
ふぃーる「すみません、レッカーでココまできたんですけど、直して貰えないでしょうか?」
店員さん「症状は?」
ふぃーる「エンジンがONとOFFを繰り替えすんです。」
店員さん「ガソリンは?」
ふぃーる「入ってます。」
店員さん「んー…じゃあ電装かキャブか…」
ふぃーる「キャブはOHしてあるんですよ」
店員さん「うーん…とりあえず、ガレージ入れてみな」
という事で、占冠車輌さんにお礼を言って、ガレージへ…。
カウルを外さないといけないのは分かっていたので、自分から申し出てカウル外しやタンク降ろしを手伝う。
発電電圧をテスターで計ってみると…
アイドリングで10V、回転数を上げると何故か16Vくらいまで上がってしまっている?
バッテリーは9Vしかなかった
完全にバッテリー上がりの症状
バッテリーがイカレたか?
とりあえず、一発死んでいた感じだったのでプラグも交換してもらう。
右が4番、左が3番。
1番、2番、4番が若干焼けている感じで、3番は思いっきりカブっている
バッテリーは補充電してもらって、とりあえずはエンジンがかかりアイドリングはするようになった。
店員さん曰く、ハーネスかレギュレーターかも?というお話。
んー、実際レギュはカワサキのに変えていたので、レギュ不適合は考えられるわけで…。
それにハーネス不具合ってのも、年式的にあり得る。
だが…このレギュ使って問題ないって人も居るわけで。謎(-"-;)
とりあえず、修理を終えたのが、バイク屋に到着してから2時間半くらい。
修理代が怖かったが、店員さんの計らいで大幅にマケてもらって、8000円と少しで済んだ
ありがとうございました!!!
で、終わってから旭川にたどり着いていた連れと合流し、時間が無かったのでコンビニで飯を買って
宿泊地のライダーズハウス「ブンブンハウス」へ。
そして、散々イヂられながら床についたのでした…
入っておいて良かった…レッカーorz
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コメント
No title
古いバイクの宿命ですねぇ
うちの子も、何故かまたオーバーフローっぽい症状が…。
燃費があからさまに落ちています。なんとリザーブ突入が100km走行後という…。
排気もなんかガス臭いし…。
あー、困ったorz
燃費があからさまに落ちています。なんとリザーブ突入が100km走行後という…。
排気もなんかガス臭いし…。
あー、困ったorz
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ぼくも最近トラブリました。
アクセルワイヤーが突然切れたり、アクセルが重くなったり・・・。古いとあっちこっち壊れます(哀)